特急券のご利用方法

  • 電子特急券をご購入いただきましたら、そのまま該当列車の指定座席にお座りください。本チケットを改札や車掌にご提示いただく必要はありません。(※ご乗車の際には特急券のほかICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。)

  • 複数人分まとめてご購入いただいた場合もそのままご乗車いただけます。(利用者それぞれにチケットを共有する必要はございません。)

  • 検札を求められた場合のみ、チケット(特急券)をご提示ください。チケットの提示方法は下記「予約・購入内容の確認/変更・払戻」をご参照ください。

 

予約・購入内容の確認/変更・キャンセル(払い戻し)

■EMotオンラインチケット(web版)をご利用の方

  EMotオンラインチケットにアクセスし、特急券を購入したアカウントでログインします。

※特急券購入時のログイン方法は、チケット購入時に送付される領収書メールよりご確認いただけます。

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  • ログイン後、トップページの「特急券購入・確認」ボタンを選択します。

  • 「予約・購入済みの特急券」にチケットが表示されます。 「購入済」のチケットを選択すると、詳細画面が開きます。

  •  こちらの画面で詳細をご確認いただけます。

  • 「購入内容を変更する」「特急情報を共有する」「払い戻す」の中からご希望のボタンを選択できます。

 ■変更の場合・・・(「購入内容を変更する」を選択します)

  • ご希望の乗車日と時間を選択のうえ、「空席照会へ」をタップします。 これ以降の操作は、購入時と同様です。

  • 利用区間、人数の変更は出来ません。(利用区間・人数を変更したい場合は、1度購入した特急券をキャンセル(払戻)のうえ、お買いなおしください。)

 ■キャンセル(払い戻し)の場合・・・(「払い戻す」を選択します)

  • 購入内容が表示されますので、払い戻しを行う座席にチェックを入れて「次へ」を選択します。

  • 「払い戻す」を選択すると、払い戻しが完了します。 ※払い戻し手数料が1席につき100円発生します。

  • 乗車時間を過ぎると払い戻しできません。

■アプリEMotをご利用の方

アプリEMotを開き、特急券を購入したアカウントでログインします。

※特急券購入時のログイン方法は、チケット購入時に送付される領収書メールよりご確認いただけます。

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  •  アプリホーム画面の「特急券」タブから「購入済み」のボタンを選択します。

  •  以降の操作方法についてはEMotオンラインチケット(web版)と同じになりますので、上記web版の操作方法をご参照ください。

運休時の自動払い戻しについて

  • EMotアプリ・EMotオンラインチケットで購入されたロマンスカー特急券について、下記の場合は自動的に全額払い戻しとなります。
    ①対象のロマンスカーが全区間運休となった場合
    ②特急列車が到着時刻または出発時刻に1時間以上遅れた場合

  • 自動払い戻し以前に、お客さま自身の操作により払い戻し手続きを行った場合、その時点では手数料が一時的に発生しますが、自動払い戻しの対象となった翌々日以降に手数料分を払い戻します。お客さまによる何らかの操作の必要はありません。

  • なお、払い戻し処理につきましてはお時間をいただく場合がございますのでご承知おきください。(実際の返金のタイミングにつきましては、ご利用の決済方法やカード会社によって異なりますため、お問合せいただきましても詳細なご案内はできかねます。)

 
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