EMot
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電子チケットMaaSDX への
取り組みを加速させるサービス

EMot

電子チケットを活用しながら設備投資を削減、
人材不足を解消。
クラウド時代のモビリティ・サービスのあり方、
「EMot(エモット)」にご相談ください。
ABOUT
『EMot』は、小田急電鉄が提供する電子チケット販売サービスです。
アプリとWebブラウザの両方で交通・施設・飲食イベントなどの電子チケットが販売可能で、日常利用や観光利用、インバウンドなど、さまざまな場面やユーザーに対応します。
また、EMotを支えるプラットフォーム『MaaS Japan』からの機能(API)提供により、貴社のデジタルチケットの収益性向上やDX投資のコスト軽減を支援します。
EMotロゴ、貴社のアプリ等(イメージ)、Maas Japan社ロゴ
BENEFIT
電子チケットの組成・リリースが早い
電子チケットの
組成・リリースが早い
所定のフォーマットを活用してチケットニーズに速やかに対応。標準機能を活用したチケットであれば、テストを含めて最短1ヶ月弱でリリース可能です。
様々なタイプのチケット組成が可能
様々なタイプの
チケット組成が可能
継続課金(サブスク)や利用時間帯制限(オフピーク)など、複雑なチケットも組成可能。既存の紙チケットのルールに対応できるので、紙と電子チケットの併売も検討いただけます。
アプリ/Webブラウザの同時展開が可能
アプリ/Web ブラウザの
同時展開が可能
観光客やインバウンド需要には、アプリよりも Web ブラウザの方が効果的。アプリ⇔Webブラウザで同期可能なので、ヘビーユーザーはアプリへの移行も可能です。
バックオフィスの充実
バックオフィスの
充実
日々のチケット売上は、専用webサイトにてリアルタイムで閲覧可能。EMotから複数の支払い先に精算が可能なので、精算業務の効率化に貢献します。
サポートセンターによる効率化
サポートセンターによる
効率化
全日9:00~17:00、お問い合わせは全てワンストップで対応。インバウンド需要に応えるため、英語・中国語にも対応しています。
モビリティ・サービス再構築のサポート
モビリティ・サービス
再構築のサポート
電子チケット、認証手段、ゲート管理などの最新トレンドに対応。チケット規約の整備や、インバウンド向け法令対応もご相談いただけます。
CASE
EMot / MaaS Japanには
様々な機能があります。
EMot / MaaS Japanの主な機能
デジタルチケット作成・管理
  • 認証方法(アニメーション、鉄道QR改札)
  • 柔軟な商品設計(料金区分、発売日・利用時間の制限、在庫管理、デジタルスタンプラリーなど)
  • 多言語対応(英語、簡体字、繁体字)
モビリティサービス連携
  • バイクシェア、オンデマンド交通などとの連携
複合経路検索
  • 公共交通やシェアサイクルなどを組み合わせた経路検索
クーポン発行
  • 自社チケットのクーポン提供
  • 他社サービスのクーポン発行
ログイン認証
  • メールアドレス、SNSによるユーザー認証
管理画面
  • 券種毎の売上や発売日などのデータ管理
    (リアルタイム)
精算
  • チケット代金の精算
  • 月次売上の報告
  • 複数事業者への支払代行
サポートセンター
  • 電話・メールでの受付
  • 多言語対応(英語、中国語)
  • 年中無休
機能を使用した事例のご紹介
事例01海外販路の拡大に成功!インバウンド向けチケット導入!
導入事業者
江ノ島電鉄様
目的
インバウンド対応と、海外販路の拡大
手段・導入内容
EMotの多言語対応+Klook連携で、海外OTA販売を実現
対象チケット
訪日観光客向けデジタルチケット
お客様の声
お客様の声
お客様の声
訪日客向けにKlookでの販売が可能になり、多言語対応も含めて安心して導入できました。
多言語対応したチケットページの例(英語)/多言語対応したデジタルチケットの例(中国語簡体字)
事例02認証を一本化!紙もスマホも、共通のQR利用で運用を効率化
導入事業者
秩父鉄道様
目的
認証の一本化による運用簡素化とコスト削減
手段・導入内容
  • 既存デジタル券と認証を統一化した印字用QRを開発
  • 券売機での印字を安価に実現
対象チケット
紙券でもデジタル券でも同じ認証機能を利用できるチケット
お客様の声
お客様の声
お客様の声
券売機の導入コストも抑えられ、スマホ・紙の認証方法を一本化できて運用がスムーズです。
事例03自社交通・観光サイトの電子チケット販売機能としてEMotを活用!
導入事業者
小田急箱根様(箱根ナビ)
目的
交通・観光サイトを販売チャンネルとして活用
手段・導入内容
  • 箱根ナビからEMotへの動線を整備
  • 箱根ナビから遷移した際に、ヘッダー等のデザインを箱根ナビに合わせ自然な連携を実現
対象チケット
複数交通手段(鉄道・バスなど)の1日フリー乗車券
お客様の声
お客様の声
お客様の声
自社開発では実現できないコストと納期に満足しています。自分たちのサービスに電子チケットの販売を自然に組み込むことができました。
自社WEBサイトからのスムーズな購入導線。ヘッダーデザインをカスタマイズできます。
初期費用はかかりますか?
開発工数によって異なりますが、継続的なご契約を前提とする場合は、当社が一部または全額を負担することも可能です。
利用料はどのくらいですか?
月額利用料は無料からご利用いただけます。決済手数料は5%(税抜)~です。ご利用内容に応じて柔軟に設計可能です。
インバウンド旅行者にも販売できますか?
多言語(日本語・英語・繁体字・簡体字・韓国語)に対応しており、GDPR等の個人情報保護規制にも準拠しています。さらに、海外OTA「Klook」とも連携しており、訪日外国人向けの販売が可能です。
売上を伸ばすための支援はありますか?
既存のWebページや大手経路検索サービスとの連携が可能です。必要に応じて、バナー掲載やSNS連携などのマーケティング支援もご提供します。
QR認証には対応していますか?
鉄道の自動改札機やバス運賃箱、飲食イベント(バルイベントなど)での利用実績があります。
地域イベントでも使えますか?
単発のイベントでもご利用いただけます。公共交通とのセット券や、店舗ごとの売上精算にも対応しています。