このしんゆりシャトル配車サービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、小田急電鉄株式会社(以下「当社」といいます。)が、スマートフォンアプリ「EMot」(以下「本アプリ」といいます。)上で、個別サービスとして提供する、旅客自動車運送のオンデマンド配車サービス(以下「本サービス」といいます。)に関する利用条件等を定めるものです。
 
1.本サービス
(1)  本サービスは、本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)が、本アプリ上で、本規約に定める方法により乗車予約に係る申込みを行った場合、当社が、本規約に従い、旅客自動車運送(以下「対象運送サービス」といいます。)の車両(以下「対象車両」といいます。)を手配するサービスです。
(2)  当社が配車手配した対象車両による対象運送サービスは、当社が提携する運送事業者(以下「対象運送事業者」といいます。)が、その責任において、各対象運送事業者が定める運送約款(以下「運送約款」といいます。)に従って提供するものです。各対象車両を運行する対象運送事業者は、本規約別紙に記載のとおりです。
(3)  対象運送サービスは、当社所定の運行エリア(以下「運行エリア」といいます。)内で、当社所定の運行時間(以下「運行時間」といいます。)に限り提供され、また、当社が乗降場所として予め指定する地点(以下「ミーティングポイント」といいます。)においてのみ乗降することができるものです。なお、運行エリア、運行時間及びミーティングポイントは、本アプリの画面上に表示されます。
 
2.規約の適用等
(1)  本規約は、本サービスの利用条件や利用上の注意事項等を定めるものであり、本サービスの利用者に適用されます。利用者は、本サービスの乗車予約を申し込んだ時点をもって、本規約に同意したものとみなされます。
(2)  本サービスを利用するには、本アプリの利用者アカウントを取得のうえ、本アプリにログインする必要があります。
(3)  利用者が本サービスを利用する場合、本規約に基づく本サービスの利用に関する契約が、利用者と当社との間で成立します。
(4)  当社は、本規約の内容を変更することがあります。この場合、変更日を定めた上で、予め利用者に対し、当該変更日及び変更内容を当社が適切と認める方法により周知するものとし、当該変更の効力発生後に利用者が本サービスの乗車予約を申し込んだ場合、利用者は当該変更に同意したものとみなされます。
(5)  本サービスには、本規約のほか、本アプリ上のサービス利用について当社が定める「EMotアプリ」利用規約及びプライバシーポリシーが適用されます(本サービスに適用ある規約等を、以下「本規約等」と総称します。)。本サービスの利用に関し、本アプリの利用規約及びプライバシーポリシーの定めと、本規約の定めが異なる場合には、本規約の内容が優先されるものとします。
 
3.乗車予約の申込み
(1)  利用者は、本サービスの乗車予約を申し込む場合、本アプリに表示される本サービスの申込画面上で、画面の指示に従って、以下の手順により対象運送サービスに係る乗車予約を申し込むものとします。なお、利用者は、第10条のクレジットカード決済を希望する場合、申込み画面において、運賃の支払方法としてクレジットカード決済を選択するものとします。
 本サービスの申込画面で希望する「出発地点」及び「到着地点」を登録したうえで、「乗車人数」を登録する方法(但し、「出発地点」及び「到着地点」は、いずれも運行エリア内の地点であるものとします。)
(2)  乗車予約の申込みは、乗車希望日当日の運行時間内、かつ、即時における対象車両の配車手配を申し込む場合に限り、行うことができます。
(3)  利用者は、以下の各号に該当する乗車予約の申込みを行ってはならないものとします。
 (ⅰ) 利用者が本規約等に違反する態様での申込み
 (ⅱ) 二重手配(実質的に同一の利用者が、実質的に同一の時間帯に複数の配車手配を申し込むことをいいます。)が疑われる申込み
 (ⅲ) 虚偽の内容を含む申込み
 (ⅳ) その他、当社が不適切と認める申し込み
 
4.対象運送サービスの配車手配
(1)  利用者から前条に従った乗車予約の申込みがあった場合、当社は、利用者の申込内容に即して、対象運送事業者に対し、対象運送サービスの提供を行うよう対象車両の配車を手配します。但し、以下各号に該当する場合は、希望通りの配車手配ができない場合があります。また、当社は、利用者の乗車予約の申込みが前条第3項各号のいずれかに該当する場合は、対象車両の配車手配を行いません。
 (ⅰ) 対象運送事業者が運行する車両が満席の場合等、対象運送事業者に対象運送サービスのために配車可能な車両がない場合
 (ⅱ) ある利用者の申込みに係る乗車予約について、過去複数回、第6条第3項に従ってキャンセルとみなされた場合における、当該利用者からの乗車予約の申込み
 (ⅲ) 利用者が本規約等に違反した場合、虚偽その他不正な手段により乗車予約の申込みを行った場合、又はそのおそれがあると当社が判断する場合
 (ⅳ) その他当社が不適切と合理的に認める利用者又は内容による乗車予約の申込み
 (ⅴ) 対象運送事業者から、特定の利用者からの乗車予約の申込みを拒絶してもらいたい旨の要請があった場合における、当該利用者からの乗車予約の申込み
 (ⅵ) 理由のいかんを問わず、対象運送事業者において、対象運送サービスを運休する場合
 (ⅶ) 当社が本サービスを一時停止又は中断した場合
 (ⅷ) その他、道路の交通状況、対象運送事業者における車両の運行状況、及びシステム上の事情等により適切な配車手配が困難となる場合
(2)  配車予定時刻、対象運送事業者・対象車両の選択その他対象車両の配車手配は、他の利用者の申込み・予約状況、天候、道路の交通状況及び車両の運行状況その他諸般の事情を踏まえ、当社が決定するものとし、利用者がこれを指定することはできません。
(3)  当社は、配車手配のうえ、利用者に対し、利用者の運送を担当する対象車両の車両番号、予約番号、配車予定時刻、及び降車予定時刻、並びに、利用者が登録した出発地点及び到着地点を踏まえて当社が指定する乗車するミーティングポイント(以下「乗車ミーティングポイント」といいます。)及び降車するミーティングポイント(以下「降車ミーティングポイント」といいます。)を含む配車情報を本アプリの画面上で通知します。また、当社は、本規約に従って配車手配を行わない場合も、その旨を本アプリの画面上で通知します。
 
5.乗車予約の成立
(1)  前条第3項に従い、利用者に配車情報が通知され、利用者がその情報に本アプリ上で同意した時点で、利用者と対象運送事業者との間で、通知された配車情報を内容とする乗車予約が成立するものとします。
(2)  前項に基づき乗車予約が成立した後であっても、利用者は、通知された配車予定時刻までの間、本アプリの画面上で、当該乗車予約をキャンセルすることができます。
(3)  第1項に基づき成立した乗車予約は変更できません。利用者は、乗車予約の内容の変更を希望する場合、通知された配車予定時刻までに、前項に従って当該乗車予約をキャンセルしたうえで、再度、前条に従って乗車予約の申込みを行うものとします。なお、再度の乗車予約の申込みに基づいて、実際に希望どおりに乗車予約が成立するかどうかは保証の限りではありません。配車手配の可否や配車予定時刻は、各別の乗車予約の申込み時点における状況によるものであり、当社及び対象運送事業者は、再度の乗車予約の申込みに従った乗車予約が成立しないことにより利用者が損害を被った場合でも、いかなる責任も負いません。
 
6.車両の乗車・運行等
(1)  前条により成立した乗車予約に係る対象車両に乗車する者(乗車予約を申し込んだ利用者(以下「申込者」といいます。)及びその同乗者を含みますが、これに限られません。以下「乗車者」といいます。)は、前条の乗車予約に従い、乗車ミーティングポイントにおいて対象車両に乗車することができます。
(2)  乗車者は、乗車時に、乗車予約により手配された対象車両の乗車者であることを確認するため、乗車予約の申込みをした本アプリ上で、対象車両に搭載される専用コードを読み込んだうえで表示される結果画面を運転士に提示するものとします。但し、本アプリの不具合その他のやむを得ない理由により、乗車者が乗車予約の申込みをした本アプリ上で専用コードを読み取ることができない場合は、乗車予約の際に通知された予約番号を対象車両の運転士に伝えることで足りるものとします。
(3)  乗車者は、乗車予約に従い、配車予定時刻までに乗車ミーティングポイントに到着していることを要するものとします。乗車者が配車予定時刻までに乗車ミーティングポイントに現れず、乗車予約により手配された対象車両に乗車できなかった場合、当該乗車者との関係において乗車予約はキャンセルされたものとみなされます。この場合、乗車者は当社及び対象運送事業者に異議を申し立てないものとし、当社及び対象運送事業者は、これに起因して乗車者が被った損害等について、いかなる責任も負いません。
(4)  乗車者は、乗車予約に従った降車ミーティングポイントで対象車両を降車するものとします。乗車者は、対象車両に乗車した後、緊急の場合等を除き、乗車予約に従った降車ミーティングポイント以外で降車することはできず、また、降車場所を、乗車予約に従った降車ミーティングポイント以外のミーティングポイントその他の地点に変更することもできません。
(5)  前各項にかかわらず、乗車者が第2項の手続を行わない場合、申込者若しくは乗車者が本規約等に違反した場合、虚偽その他不正な手段により乗車予約の申込みを行ったことが判明した場合、又は対象運送事業者の定める運送約款の定める一定の事由に該当する場合において、対象車両への乗車をお断りすることがあります。そのために利用者が対象運送サービスを利用できなかったことについて、当社及び対象運送事業者は一切の責任を負いません。
 
7.第三者利用
(1)  申込者と乗車者が異なる利用(以下、「第三者利用」といいます)は、乗車者が乗車する際に、申込者が対象車内に搭載される専用コードを読み込むものとし、申込者は乗車者に対して予め本規約等の内容を説明のうえ同意させ、乗車者による本規約等への違反、その他乗車者が対象車両による対象運送サービスの提供を受けることに関して生ずる一切の責任を負うものとします。
(2)  第三者利用を行う場合は、申込者は、予約番号その他成立した乗車予約の内容を乗車者へ漏れなく伝え、乗車者が滞りなく対象運送サービスを受けることが可能な状態にするものとします。
 
8.対象運送事業者による対象運送サービスの提供
(1)  本サービスにより配車手配される対象車両の運行による対象運送サービスは、各対象運送事業者が提供するものとし、利用者は自己の名において、自らの費用及び責任で当該対象運送サービスを受けるものとします。
(2)  利用者は、各対象運送事業者の定める運送約款に従い、対象運送サービスを受けるものとします。
 
9.利用料金
(1)  本サービスにより配車された対象車両に係る対象運送サービスを利用するにあたり、利用者は、対象運送事業者がその運送約款で定める運賃(別紙記載のとおりです。)を支払うものとします。
(2)  利用者は、以下のいずれかの方法により運賃を支払うものとします。対象車両上で、現金等により支払うことはできません。
 (ⅰ)第10条に従ったクレジット決済
 (ⅱ)第11条に従った乗車券又は定期乗車券の事前購入
 
10.     クレジットカード決済
(1)  利用者は、乗車予約の申込時に、運賃の支払方法としてクレジットカード決済を選択した場合、乗車予約の申込時において、本規約等に従って本アプリが提供する決済サービスにより、クレジットカードを決済手段として、その申込む乗車予約に係る運賃総額の決済手続をするものとします。この場合、決済手続が完了するまで、当該乗車予約の申込は完了しません。また、利用者は、その申込む乗車予約に係る運賃の一部のみをクレジットカード決済することはできません。
(2)  前項のクレジットカード決済は、乗車者が、当該申込みにより成立した乗車予約に係る対象車両に搭載される専用コードを本アプリにて読み込んだ時点で確定します。
(3)  クレジットカード決済は、乗車予約を申し込む利用者本人が、当該利用者名義のクレジットカードを所有し、これを用いて行う場合に限らせていただきます。第三者利用の場合も同様です。
 
11.     事前購入型乗車券・定期乗車券
(1)  利用者は、対象運送サービスに係る運送約款所定の乗車券及び定期乗車券を、「EMotアプリ」利用規約に従って、本アプリ上で購入することができます。購入した乗車券及び定期乗車券は、本アプリに登録することで利用可能となります。
(2)  前項に従って購入した乗車券及び定期乗車券は、「EMotアプリ」利用規約に従い、本アプリの譲渡機能により、他の本アプリの利用者に譲渡することができます。但し、定期乗車券については、その使用開始後は、譲渡することはできません。
(3)  利用者は、第1項に従って購入した乗車券及び定期乗車券につき、運送約款に従い、本アプリ上で払い戻しを受けることができるものとします。この場合、1枚につき100円の払戻手数料を差し引いた残額が払い戻されます。但し、定期乗車券については、その使用開始後は、払戻しを受けることはできません。
 
12.     クーポン等
(1)  利用者は、本アプリ上で、対象運送サービスの運賃支払いに利用できるクーポンを取得できる場合があります。クーポンは、クーポンの発行者が提供するクーポンコードを、本アプリ上のクーポンコード入力フォームに入力することで、利用可能となります。
 
13.     個人情報等の取扱い
(1)  利用者が本サービスを利用するにあたり、当社が取得する利用者の個人情報の取扱いについては、本アプリ上のサービス利用について当社が定める「EMotアプリ」利用規約及びプライバシーポリシーに従うものとします。
(2)  当社は、対象運送サービスにつき事故が生じた場合など緊急の必要が生じた場合、本サービスに関連して取得する利用者の個人情報等を、対象車両の運転士その他対象運送事業者に提供する場合があります。
 
14.     免責等
(1)  利用者は、自己の責任において本サービスを利用するものとし、当社は本規約等の違反がある場合を除き、一切の責任を負いません。
(2)  当社は、本サービスの提供に関し、配車手配及び対象運送サービス等の適時性、安全性、正確性、運行ルートの最適性、特定の目的への適合性、及び商業的有用性に関する保証を含むいかなる保証もせず、本アプリ及びその利用又は不利用から生じる一切の責任を負いません。
(3)  配車手配の可否及び配車予定時刻その他配車手配の内容、並びに対象車両の運行その他対象運行サービスの提供は、他の利用者の申込み・予約状況、天候、道路の交通状況及び車両の運行状況などによって左右されるものであり、当社及び対象運送事業者は、乗車予約の申込みどおりの配車手配ができず、そのため利用者が適時に対象運送サービスを利用できなかった場合や、乗車予約どおりの時間に配車又は運行がされず、遅延等が生じた場合でも、一切の責任を負いません。
(4)  対象車両の乗降場所には、段差等注意を要する箇所がある場合があります。段差へのつまずきによる怪我等に起因する利用者が被る損害について、当社及び運送事業者は一切の責任を負いません。
(5)  利用者は、安全運転の重要性を理解し、安全性に問題が生じる可能性のある状況下では本サービス及び対象運送サービスを利用しないことに同意します。対象運送サービスに関する交通事故その他安全性の問題及びこれに関連する紛争等については、対象車両の運転士又は対象運送事業者が責任を負い、当社は一切の責任を負いません。
(6)  当社は、対象車両の運行及び対象運送サービスについての問題、並びに、利用者と対象車両の運転士又は対象運送事業者その他第三者との間で生じた問題について、一切の責任を負いません。
(7)  当社は、本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更等について、一切の責任を負いません。
 
15.     準拠法・合意管轄
(1)  本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
(2)  本規約及び本サービスに関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
 
以上
 
 (別紙)
対象運送サービス(しんゆりシャトル)
 
 
1.対象運送事業者及びその運送約款
 神奈中タクシー株式会社(運送約款
 川崎交通産業株式会社(運送約款
 
2.運行エリア
 神奈川県川崎市新百合ヶ丘駅周辺で、本アプリに表示される地図上で示すエリア
 
3.運行期間
 2021年2月17日~2021年5月16日
 
4.運行日
 運行期間中の各日
 
5.運行時間
 運行日の午前7時~午後10時まで
 
6.運賃・乗車券
運賃 大人 500円
   小児 250円
   幼児 250円(※ただし、同伴者1名につき、2名まで無料)
 
乗車券(前売)
   大人 500円
   小児 250円
 
7.ミーティングポイント
 本アプリに表示される地図上でミーティングポイントとして特定される各地点
 
以上