2024年4月1日~、特急ロマンスカーのサブスクが再登場!
平日の日中(9時00分~17時59分)に発車する特急ロマンスカーに、1日につき2列車まで、定額で乗車可能なお得なチケットです。

「EMotロマンスカーパスポート」とは



 
●対象の特急ロマンスカーの電子特急券と、1日につき2列車まで引換え可能!※ただし空席がある場合に限ります
●電子特急券の引換えは利用日当日の朝4時から操作可能!
<対象の特急ロマンスカー>
・平日日中(9時00分~17時59分)に、お客さまが指定された駅を発車する
・当日発車分のみ
・小田急線のみ
購入時に選択したチケットレス特急料金の料金区間を超えない範囲で、自由に発着駅を指定可能!
●有効期間は、購入時に指定した利用開始日から30日間!
●引換え後の電子特急券の列車変更・取消しは何度でも可能!

【EMotロマンスカーパスポートの有効期間の自動更新(継続課金)機能について】
●購入時に、有効期間の自動更新(継続課金)の有無を選択可能!
●「自動更新あり」を選択すると、自動的に有効期間が更新されるので、都度購入の手間が省けて便利!
●自動更新の停止はアプリ「EMot」上で可能!
・有効期間が自動更新された場合の有効期間は、前の有効期間の最終日の翌日から30日間とし、以後も同様です。
・決済方法は、「自動更新あり」の場合はクレジットカードのみ、「自動更新なし」の場合はクレジットカード・PayPayのみとなります。
・自動更新の停止は、有効期間満了前に限り可能です。
・自動更新を停止した場合は、有効期間満了前であっても、再度自動更新を有効化することはできません。継続して利用される場合は、所有しているEMotロマンスカーパスポートの有効期間が終了後、再度ご購入をお願いいたします。
 
【!ご利用前にご確認ください!】
・購入されたご本人さまのみご利用になれます。チケットの譲渡や共有はできません。
・平日日中(9時00分~17時59分)以外や、土休日の特急ロマンスカーの電子特急券とは引換えができません。
・対象路線は小田急線のみです。(箱根登山線、東京メトロ千代田線、JR御殿場線の駅を発着駅として指定できません。※松田駅は指定可能です)
・購入時に選択いただいた料金によって、ご乗車が可能な区間が異なります。
・利用開始日の1週間前からご購入いただけます。
 ※ただし、有効期間中のEMotロマンスカーパスポートを所有している場合は、新たなEMotロマンスカーパスポートは購入できません。
・ご乗車の際には引換え済みの電子特急券のほか定期券やICカード等の乗車券類が必要です。
・ご乗車中、係員から電子特急券の詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
 

料金一覧表

 

利用方法

 画像はすべてイメージです

EMotロマンスカーパスポートの購入

01

アプリホーム画面の「買う」タブ内から、「EMotロマンスカーパスポート」を選択します。

画面下部の「購入手続きへ」をタップします。

有効期間の自動更新の有無を選択します。

利用開始日・料金を選択し、チケット規約・約款をお読みいただき、チェックボックスにチェックを入れ、「チケット内容を確認」をタップします。

内容をご確認いただき、「上記の内容で購入を確定する」をタップします。

購入が完了しました。

 
 
 

電子特急券との引き換え

01

アプリホーム画面「使う」タブ内から、EMotロマンスカーパスポートの「引換え」を選択します。

時間や区間を入力し、チケット規約・約款をお読みいただき、チェックボックスにチェックを入れ、下部の「空席照会へ」をタップします。

ご希望の特急ロマンスカーを選択します。
※対象外の特急ロマンスカーは選択できないようになっています。

座席種別、座席指定方法、号車の指定、窓際の指定をそれぞれ選択してください。

内容をご確認いただき、「引き換え」をタップします。

引換えが完了しました。このまま、発券などはせずにご乗車いただけます。
※ご乗車の際は別途、定期券やICカード等の乗車券類が必要です。

 
 
 

引換え済み電子特急券の確認/変更・取り消し

01

アプリホーム画面「特急券」タブ内に、「引換済み」と電子特急券が表示されます。これをタップすると、チケット内容が確認できます。
また、次の手順で変更・取消しができます。

チケット内容を変更・取消しする場合は、「チケット内容変更」「チケット取り消し」の中から、ご希望のボタンをタップします。

■変更の場合
ご希望の時間を選択の上、「空席照会へ」をタップします。これ以降の操作は、引換え時と同様です。
なお、区間の変更はできません。区間の変更をご希望の場合は、一度取消しの上、再度引換えが必要です。

■取消しの場合
確認画面が表示されます。
「チケット取り消し」をタップすると、取消しが完了します。

 
 
 

EMotロマンスカーパスポートの払い戻し

01

アプリホーム画面の「使う」タブ内から、「EMotロマンスカーパスポート」を選択します。

画面下部に表示される「払いもどす」をタップします。

内容を確認のうえ、「払もどす」をタップします。
※所定の手数料がかかります。

払いもどしが完了しました。

 
 
 

EMotロマンスカーパスポートの有効期間の自動更新(継続課金)の停止

01

アプリホーム画面の「使う」タブ内から「EMotロマンスカーパスポート(自動更新あり)」を選択します。

画面下部に表示される「チケット有効期間の自動更新を停止する」をタップします。

内容を確認のうえ「OK」をタップします。

有効期間の自動更新(継続課金)の停止が完了しました。

 
 
 

利用規約

 こちらよりご確認ください。

よくある質問

いつから購入できますか?

・4月1日初電~発売いたします。
・利用開始日の1週間前からご購入いただけます。
・ただし、有効期間中のEMotロマンスカーパスポートを所有している場合、新たなEMotロマンスカーパスポートはご購入いただけません。継続してご利用される場合は、購入時に「自動更新あり」をご選択いただくか、所有しているEMotロマンスカーパスポートの有効期間の終了後、再度ご購入をお願いいたします。
※ 有効期間最終日の翌日3時00分からご購入いただけます。

決済方法は何ですか?

「自動更新あり」を選択した場合はクレジットカード、「自動更新なし」を選択した場合はクレジットカード・PayPayとなります。

引換え対象外となる「土休日」とは、土休日ダイヤの日をさしているのですか?

いいえ、カレンダー上の土休日を指しております。
例えば、カレンダー上は平日で、土休日ダイヤで運行する日(年末年始等)については、引換え可能です。

購入したチケットで、どの区間であれば引換え可能になるのかわかりません。

ご購入いただいた料金、またはそれ以下の料金に対応する区間についてご利用いただけます。
たとえば7,000円のEMotロマンスカーパスポートを購入した場合は、チケットレス特急料金が
450円、600円、700円となる区間に対して引換えが可能です。

30日の有効期間は自動更新されますか?

購入時に「自動更新あり」を選択いただくと、自動更新されます。
なお、更新された場合の有効期間は、前の有効期間の最終日の翌日から30日間とし、以後も同様といたします。
(例)有効期間が4月30日までのチケットが自動更新された場合、次のチケットの有効期間は5月1日~となります。

電子特急券への引換えはいつからできますか?

発車当日の朝4時から、引換えの操作が可能です。

電子特急券と引換える際、座席の指定はできますか?

展望席をはじめ、一般席でも座席番号をシートマップでお選びいただけます。
ただし、シートマップでの座席番号の指定可能期間は、乗車特急列車の発車3分前までとなります。

引換え済みの電子特急券の取消しをしたら、再度引換えはできないですか?

引換え前の状態に戻るため、再度所定の操作により引換えが可能です。

既に購入している特急券との交換や、予約中の特急座席との引換えは可能ですか?

交換や引換えはできません。

2枚とも、同一列車の電子特急券と引き換えることは可能ですか?

同一列車の電子特急券の引換えはできません。1列車につき1枚と引換え可能です。

EMotロマンスカーパスポートの払いもどしはできますか?

利用開始日前、もしくは有効期間内かつ利用開始前(有効期間内に一度も電子特急券への引換えを行わなかった場合)の場合は、お客さまの操作により手数料220円を差し引いた残額を払いもどしします。その他の条件は、規約をご参照ください。

引換え済みの電子特急券に指定された特急列車が運休になりました。電子特急券は自動で取消しされますか?

恐れ入りますが、当該電子特急券は自動取消しされません。当該電子特急券の取消しおよび変更は、当該電子特急券に指定された特急列車の発車時刻までに、お客さまによるアプリ「EMot」上の所定操作により行っていただく必要がございます。
なお、取消しおよび変更できなかった場合でも、特急料金の払いもどしはしないものとします。ご了承ください。

長期間運休になった場合の払いもどし対応はどうなりますか?

有効期間中に対象列車が全便運休となった平日が5日以上連続した場合に、お客さまの請求により一部または全額払いもどしします。詳細は規約をご参照ください。

引換え済みの電子特急券に指定された特急列車が打ち切りになったら、どうなりますか?

恐れ入りますが、当該電子特急券は取消しされません。また、特急料金の払いもどしはしないものとします。 

引換え済みの電子特急券に指定された特急列車が到着時刻に1時間以上遅延したらどうなりますか?

恐れ入りますが、当該電子特急券は取消しされません。また、特急料金の払いもどしはしないものとします。 

スマートフォンの電池切れで、引き換え確認ができない場合の取り扱いはどうなりますか?

チケット詳細画面が確認できない場合、車内特急料金(特別急行料金に350円を加算した額)をお支払いいただき、新たに特急券の発行を受けていただく必要がございます。ご乗車の際はチケット詳細画面をご提示できますよう、予めご準備くださいますようお願いいたします。

「自動更新あり」のチケットを購入した場合、自動更新時の継続課金処理はいつされますか?

 自動更新前のチケットの有効期間最終日の翌日に処理されます。
(例)有効期間が4月30日までのチケットが自動更新される場合、5月1日に処理されます。

「自動更新あり」のチケットを購入しましたが、自動更新を停止したいです。どうすればいいですか?

所有している「EMotロマンスカーパスポート」の有効期間満了前に、アプリ「EMot」上で所定の操作をすることで自動更新を停止することができます。
なお、自動更新を停止した場合は、有効期間満了前であっても、自動更新を停止した「EMotロマンスカーパスポート」について再度自動更新を有効化することはできません。

自動更新を停止しましたが、再開したいです。どうすればいいですか?

自動更新を停止した場合は、有効期間満了前であっても、自動更新を停止した「EMotロマンスカーパスポート」について再度自動更新を有効化することはできません。
恐れ入りますが、所有している「EMotロマンスカーパスポート」の有効期間の終了後、再度ご購入をお願いいたします。