■乗降口の変更について
特急停車駅でのホームドア設置工事開始に伴い、2022年11月15日(火)より一部車両の乗降口を変更いたしました。
【対象車形】30000形(EXE、EXEα)、60000形(MSE)
【変更内容】4号車、7号車の乗降口がご利用いただけなくなりました。
※ 箱根登山線、JR御殿場線内においても4号車乗降口がご利用いただけません。
※ 東京メトロ線内での乗車口は従来通り1、4、5、7、8、9号車のみで変更ございません。
【!ご利用前にご確認ください!】
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●御殿場線内(小田急線~御殿場線松田駅発着を除く)、箱根登山線小田原~箱根湯本駅間のみの特急券はご予約・購入いただけません。
●ご乗車の際には特急券のほかICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。
●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
●ご購入後の区間・乗車人数の変更はできません。
●ご購入後に、異なる区間・人数でご利用されることとなった場合には、払い戻した上で、改めてご購入ください(所定の払戻手数料が必要です)。
※一部の座席のみを払い戻す場合にも、所定の払い戻し手数料が必要です。
●ご購入後の列車変更は、日付が異なる便への変更は1回まで、同一日の日付変更は何度でも可能です。●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
予約・購入
以下の手順で予約・購入ができます。 ※画像はすべてイメージです。
■STEP1 アプリホーム画面の「特急券」タブから「特急ロマンスカー予約・購入」を選択します。
|
![]() |
経路検索の検索結果からの場合は、ご希望の経路を選択したあとに「照会・予約」ボタンを選択します。
|
![]() |
■STEP2 ご希望の条件を設定し、
「空席照会へ」を選択します。
|
![]() |
空席照会から、ご希望の列車名を選択してください。
※御殿場線内発着のチケットはご購入いただけません。
|
![]() |
■STEP3 座席種別、座席指定方法、
号車指定、席が離れた場合の予約、
購入/予約をそれぞれ選択してください。
|
![]() |
座席を指定する場合には
「シートマップで指定」にチェックを入れてから「次へ」を選択すると、シートマップが表示されますのでご希望の座席を指定します。
(一部の座席を除く。)
※一般席のシートマップによる座席指定は、予約については発車45分前まで、購入については発車3分前まで指定が可能です
|
![]() |
■STEP4 ■予約の場合・・・
内容にお間違えがないかを確認のうえ、予約をしてください。
|
![]() |
■購入の場合・・・
内容にお間違えがないかを確認のうえ、購入をしてください。
なお購入にはクレジットカード情報の登録が必要です。
|
![]() |
■STEP5 ■予約完了
ご指定の列車の座席がご用意できた場合には、予約完了画面がでます。
画面に表示される期限までにEMotアプリ内で購入を完了してください。期限時刻を過ぎると予約が取り消されます。
※券売機や窓口でのご購入・発券は出来兼ねますのでご注意ください。
|
![]() |
■購入完了
ご指定の列車の座席がご用意できた場合には、購入完了画面がでます。
|
![]() |
予約・購入内容の確認
※画像はすべてイメージです。
■予約内容の確認の場合・・・
アプリホーム画面の「特急券」タブから「予約のみ」のボタンを選択します。
|
![]() |
お客さまの予約内容が表示されます。
この画面から、購入・予約変更・予約取り消しができます。
|
![]() |
■購入内容の確認の場合・・・
アプリホーム画面の「特急券」タブから「購入済み」のボタンを選択します。
|
![]() |
お客さまの購入内容が表示されます。
この画面からチケット内容変更・払い戻し・共有ができます。
|
![]() |
変更・払い戻し
以下の手順で変更・払い戻しができます。 ※画像はすべてイメージです。
■STEP1 アプリホーム画面の「特急券」タブから「購入済み」のボタンを選択します。
|
![]() |
■STEP2
チケット内容が表示されます。
「チケット内容変更」「払い戻し」「共有」の中からご希望のボタンを選択します。
|
![]() |
■STEP3
■変更の場合・・・
空席照会画面が表示されるので、再度ご希望の条件(乗車日時・人数)を設定し、「空席照会」を選択します。これ以降の操作は、予約・購入時と同様です。
列車変更時もシートマップで座席を選択できます。
※利用区間、人数の変更は出来ません。
|
![]() |
■払い戻しの場合・・・ 購入内容が表示されますので、払い戻しを行う座席にチェックを入れて「次へ」を選択します。
|
![]() |
「払い戻す」を選択すると、払い戻しが完了します。
※払いもどし手数料が発生します。
|
![]() |
ロマンスカー利用規約
こちらよりご確認ください。
ご利用にあたっての注意
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●御殿場線内(小田急線~御殿場線松田駅発着を除く)、箱根登山線小田原~箱根湯本駅間のみの特急券はご予約・購入いただけません。
●ご乗車の際には特急券のほかICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。
●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
●ご購入後の区間・乗車人数の変更はできません。
●ご購入後に、異なる区間・人数でご利用されることとなった場合には、払い戻した上で、改めてご購入ください(所定の払戻手数料が必要です)。
※一部の座席のみを払い戻す場合にも、所定の払い戻し手数料が必要です。
●ご購入後の列車変更は、日付が異なる列車への変更は1回まで、同一日の日付変更は何度でも可能です。●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
よくある質問
【予約・購入について】
●予約件数に制限はありますか?
⇒同一日で発駅・着駅が重複する特急のご予約は1列車までとなります。
●いつから予約・購入ができるのですか?
⇒ご予約はご乗車日の1ヶ月前の午前10時から発車時刻の45分前まで、ご購入はご乗車日の1ヶ月前の午前10時から発車時刻までお取扱いできます。
●席の指定はできますか?
⇒展望席をはじめ、一般席でも座席番号をシートマップでお選びいただけます。(一部の座席を除きます)
※一般席のシートマップによる座席指定は、予約については発車45分前まで、購入については発車3分前まで指定が可能です。
【キャンセル・払いもどし】
●予約した特急券をキャンセルする場合、手数料がかかるのですか?
⇒キャンセル料はかかりませんが、他に予約をされる方のためにも予約取り消しを行ってください。
●払いもどしの手数料はいくらですか?
⇒1席につき100円を払いもどし手数料として収受させていただきます。また、変更のお取扱いをした特急券の払いもどしにつきましては、変更のお取扱いをした時刻を払いもどしの請求のあった時刻とします。
●購入直後から、払いもどし等に手数料がかかるのですか?
⇒購入の都度、クレジットカードによる決済の手続きを行っていることから、駅窓口でご購入いただいた場合と同様の手数料を頂戴しております。払いもどし手数料は、1席につき100円となります。
●払いもどし金の口座振込みに時間がかかるのはなぜですか?
クレジット決済のため、払いもどし手続きを行った日から次々回の口座振替日となることがあります。
【その他】
●予約や購入した特急券の変更(特急列車の変更、乗車区間の変更)はできますか?
⇒変更できますが、以下の通りとなります。
・変更は指定された特急列車の発車時刻までの間と、変更後の特急列車に空席がある場合に限り可能です。
・同じ乗車日での変更では回数制限はなく、異なる乗車日への変更は1回のみ可能となります。
・乗車区間、人数の変更はできません。
●特急券を購入さえしておけば特急ロマンスカーに乗車できますか?
⇒特急券のほかに目的地までの乗車券をお買い求めください。
また、特急ロマンスカーにご乗車の際はログインし、チケット内容をお確かめのうえ、ご乗車ください。
●事故等で運休になった場合の取扱は?
⇒ご申告いただく必要はありません。全額自動で払いもどしをさせていただきます。
●電池切れや端末の不具合によってチケット詳細画面を提示できない場合は?
⇒チケット詳細画面が確認できない場合、車内特急料金(メトロ線に連絡する区間を乗車した場合には450円、その他の場合は350円を、特別急行料金に加算した額。)をお支払いいただき、新たに特急券の発行を受けていただく必要がございます。ご乗車の際はチケット詳細画面をご提示できますよう、予めご準備くださいますようお願いいたします。