■乗降口の変更について
特急停車駅でのホームドア設置工事開始に伴い、2022年11月15日(火)より一部車両の乗降口を変更いたしました。
【対象車形】30000形(EXE、EXEα)、60000形(MSE)
【変更内容】4号車、7号車の乗降口がご利用いただけなくなりました。
※ 箱根登山線、JR御殿場線内においても4号車乗降口がご利用いただけません。
※ 東京メトロ線内での乗車口は従来通り1、4、5、7、8、9号車のみで変更ございません。
【!ご利用前にご確認ください!】
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●御殿場線内(小田急線~御殿場線松田駅発着を除く)、箱根登山線小田原~箱根湯本駅間のみの特急券はご予約・購入いただけません。
●ご乗車の際には特急券のほかICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。
●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
●ご購入後の区間・乗車人数の変更はできません。
●ご購入後に、異なる区間・人数でご利用されることとなった場合には、払い戻した上で、改めてご購入ください(所定の払戻手数料が必要です)。
※一部の座席のみを払い戻す場合にも、所定の払い戻し手数料が必要です。
●ご購入後の列車変更は、日付が異なる便への変更は1回まで、同一日の日付変更は何度でも可能です。●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
予約
※画像はすべてイメージです。
■STEP1 トップページの「特急券購入・確認」ボタンをタップします。
|
![]() |
■STEP2 「新規予約・購入」ボタンをタップします。
|
![]() |
■STEP3 乗車日や時間、区間など、各項目をすべて入力し、チケット規約をお読みいただいたら、チェックボックスにチェックを入れ、下部の「空席照会へ」をタップします。
|
![]() |
■STEP4 |
![]() |
■STEP5
|
![]() |
最後の項目「購入/予約選択」で、 |
![]() |
■STEP 6 |
![]() |
■STEP7 購入については、こちらをご確認ください。
|
![]() |
購入
※画像はすべてイメージです。
■STEP1 トップページの「特急券購入・確認」ボタンをタップします。
|
![]() |
■STEP2 「新規予約・購入」ボタンをタップします。
|
![]() |
■STEP3 乗車日や時間、区間など、各項目をすべて入力し、チケット規約をお読みいただいたら、チェックボックスにチェックを入れ、下部の「空席照会へ」をタップします。
|
![]() |
■STEP4 |
![]() |
■STEP5
|
![]() |
最後の項目「購入/予約選択」で、 |
![]() |
■STEP6 登録や変更がお済みの場合は「次へ」をタップします。
|
![]() |
■STEP7 |
![]() |
■STEP8 |
![]() |
予約・購入内容の確認/変更・払い戻し
※画像はすべてイメージです。
■STEP1 トップページの「特急券購入・確認」ボタンをタップします。
|
![]() |
■STEP2 「予約・購入済みの特急券」にチケットが表示されます。
※「予約のみ」はまだ購入が完了していません。タップして必要事項を入力し、購入をしてください。 |
![]() |
■STEP3 購入した特急券の情報が表示されます。
「購入内容へ変更する」「特急情報を共有する」「払い戻す」の中から、ご希望のボタンをタップします。 |
![]() |
■変更の場合・・・
ご希望の乗車日と時間を選択のうえ、「空席照会へ」をタップします。
これ以降の操作は、購入時と同様です。 なお、利用区間、人数の変更は出来ません。
|
![]() |
■払い戻す場合・・・ 購入内容が表示されますので、払い戻しを行う座席にチェックを入れて「次へ」を選択します。
|
![]() |
「払い戻す」を選択すると、払い戻しが完了します。 ※払い戻し手数料が発生します。
|
![]() |
ロマンスカー利用規約
こちらよりご確認ください。
ご利用にあたっての注意
●小田急線および箱根登山線の各駅を発着する区間の特急券を予約・購入いただけます。
●御殿場線内(小田急線~御殿場線松田駅発着を除く)、箱根登山線小田原~箱根湯本駅間のみの特急券はご予約・購入いただけません。
●ご乗車の際には特急券のほかICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。
●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
●ご購入後の区間・乗車人数の変更はできません。
●ご購入後に、異なる区間・人数でご利用されることとなった場合には、払い戻した上で、改めてご購入ください(所定の払戻手数料が必要です)。
※一部の座席のみを払い戻す場合にも、所定の払い戻し手数料が必要です。
●ご購入後の列車変更は、日付が異なる列車への変更は1回まで、同一日の日付変更は何度でも可能です。●払い戻しには、払い戻し手数料が発生します。
●ご乗車中、係員から特急券のチケット詳細画面の提示を求める場合がございますので、電池の残量等にご注意ください。
よくある質問
【予約・購入について】
●予約件数に制限はありますか?
⇒同一日で発駅・着駅が重複する特急のご予約は1列車までとなります。
●いつから予約・購入ができるのですか?
⇒ご予約はご乗車日の1ヶ月前の午前10時から発車時刻の45分前まで、ご購入はご乗車日の1ヶ月前の午前10時から発車時刻までお取扱いできます。
●席の指定はできますか?
⇒展望席をはじめ、一般席でも座席番号をシートマップでお選びいただけます。(一部の座席を除きます)
※一般席のシートマップによる座席指定は、予約については発車45分前まで、購入については発車3分前まで指定が可能です。
【キャンセル・払いもどし】
●予約した特急券をキャンセルする場合、手数料がかかるのですか?
⇒キャンセル料はかかりませんが、他に予約をされる方のためにも予約取り消しを行ってください。
●払いもどしの手数料はいくらですか?
⇒1席につき100円を払いもどし手数料として収受させていただきます。また、変更のお取扱いをした特急券の払いもどしにつきましては、変更のお取扱いをした時刻を払いもどしの請求のあった時刻とします。
●購入直後から、払いもどし等に手数料がかかるのですか?
⇒購入の都度、クレジットカードによる決済の手続きを行っていることから、駅窓口でご購入いただいた場合と同様の手数料を頂戴しております。払いもどし手数料は、1席につき100円となります。
●払いもどし金の口座振込みに時間がかかるのはなぜですか?
クレジット決済のため、払いもどし手続きを行った日から次々回の口座振替日となることがあります。
【その他】
●予約や購入した特急券の変更(特急列車の変更、乗車区間の変更)はできますか?
⇒変更できますが、以下の通りとなります。
・変更は指定された特急列車の発車時刻までの間と、変更後の特急列車に空席がある場合に限り可能です。
・同じ乗車日での変更では回数制限はなく、異なる乗車日への変更は1回のみ可能となります。
・乗車区間、人数の変更はできません。
●特急券を購入さえしておけば特急ロマンスカーに乗車できますか?
⇒特急券のほかに目的地までの乗車券をお買い求めください。
また、特急ロマンスカーにご乗車の際はログインし、チケット内容をお確かめのうえ、ご乗車ください。
●事故等で運休になった場合の取扱は?
⇒ご申告いただく必要はありません。全額自動で払いもどしをさせていただきます。
●電池切れや端末の不具合によってチケット詳細画面を提示できない場合は?
⇒チケット詳細画面が確認できない場合、車内特急料金(メトロ線に連絡する区間を乗車した場合には450円、その他の場合は350円を、特別急行料金に加算した額。)をお支払いいただき、新たに特急券の発行を受けていただく必要がございます。ご乗車の際はチケット詳細画面をご提示できますよう、予めご準備くださいますようお願いいたします。